CREDORのNODE(腕時計)

手元にある時計が全部電池切れで動かない。>挨拶


今日の話題は腕時計、安物も含めたら結構な本数所有していますが、どれも電池切れしていましてオマケに電池入れかえてまで使いたい・・という時計もない状況。
俺ももう26歳だし、そこそこの値がついた手巻き時計に憧れるお年頃、かと言ってオメガやロレックスのような王道はちょっと俺の趣に反する(というか高すぎじゃボケ!)訳であります。


やっぱりね、所有する時計がほとんどゲーセンの景品、というのはあまりに恥ずかしい。というか毎日ゲーセンに通って「そろそろお金をつぎ込んだら取れる頃かな」と観察していた自分、いったい何者だよ。
おかげで珍しいGショックやら万単位の時計やら格安で仕入れる事が出来たけど流石にそれ以上の時計がゲーセンに出回るわけもなく。




いま目をつけてる時計はコレ



  • SEIKO CREDOR
    • 日本が誇るSEIKOの高級ブランドCREDOR──

1969年以降、セイコーは「高級化」という時代の要請に応えるため、18K、14Kなどの貴金属を使った「特選腕時計」シリーズを発表しました。そして、1974年に「特選腕時計」シリーズはグループ化され、「セイコー クレドール(SEIKO CRET DOR)」と名付けられました。“CRÊT D'OR”はフランス語で「黄金の頂き」という意味。セイコー クレドールはこの名に相応しく、金・プラチナだけのモデルで構成していました。

渋い・・・渋すぎる・・・




ゴツゴツした時計は好きじゃない。その点このNODEは素晴らしい、洗練という言葉が似合う、シンメトリーも見ていて惚れ惚れする、何よりクレストマーク(エンブレム)がカッコイイ。




ところで・・・日本ブランドのエンブレムってイマイチだと思いません??
たとえばスバルはレガシィを輸出する際、レガシィのLのエンブレムから6連星(むつらぼし)*1に付け替えた時期がありました。外国では「6連星=スバルブランド」でそのほうが喜ばれるからです。(現在は6連星エンブレムを共通して採用している)
ちなみにホンダではアキュラのエンブレム*2になったり・・・どう考えても外国向けのエンブレムが俺の好みなんだけど、日本人の好みって不思議だよ。
その他のエンブレム*3 *4 *5 *6 *7 *8




閑話休題
NODEのこの型は441,000円──10年待たないと無理みたい。