オンボードとサウンドボードの音質

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090210/1012091/


日経パソコンさんでテストを行っていました、これは興味深い。
オンボードサウンドボードの音質の違い、はっきりいってわかりませんよね。
検索すると、

    • 「安くてもサウンドボードがいい!」とか
    • 「最近のマザーは音質いいからいらないよ!」とか

それはそれは賛否両論。


おそらくこのニュースにあるようなテストがなされても、さまざまな要因で音質は変わるのでしょうから、正しい答えにはならないかも知れません。



基本的にミドルクラス以上のマザーボードであれば、満遍ない出力が期待出来るようですが、逆にサウンドカードは高価なものでも周波数の出力の幅自体マザーボードのそれを凌駕出来ず。
出力の波形が個性的で、それが「良い音」になる素なのでしょうね。