移転した理由について

以前のダイアリの悪い部分に、カテゴリの未整理があげられます。カテゴリの仕分けが乱雑だったり、どこをどうしたら見たい部分が見れるのか分からない。これは僕のダイアリだけじゃなく、さまざまなダイアリ、ブログに言える事だと思います。現実に僕ははてな以外のブログを訪問しても上手に過去ログを探す事が出来ません。
訪問していただいた方に見たい部分をお見せ出来ないという事になったら、せっかく書いた文も無駄になってしまいますし、訪問する側からしても「時間の無駄」になってしまいます。これはどちらにもメリットはない事です。
したがってAでは過去ログの整理整頓、カテゴリ分けも充実したものにしたいと思っています。さいわいはてなの場合は日記内検索が出来るので、迷子になる事はありませんが、それも使い慣れない人にとっては面倒なことになろうかと思います。


はてなダイアリで記事を書くと検索サイトで上位に来易いという現象がまず起こります、これは本当によし悪しだと思います。ニュースを取り上げてそれに対するコメントを数行書いただけの記事を投稿した時、そのニュースに何かしらホットなキーワードが盛り込まれていると、検索サイトから多数の訪問者がお見えになります。
僕の恥ずかしいコメントを読まれるのは構いませんが、それが訪問者の求めている物かと言ったらそうでもありません。おそらく訪問者はそのニュースの原文自体を探そうとしていたり、もっと裏の取れた詳しい情報を探しているに違いないからです。
ニュースを言及するという行為は、実は検索でやってくる訪問者には全く優しくなく、そのダイアリ(ブログ)を読んでくれている常連さんのために取り上げるべきものではないかと思うようになりました。
いっそのこと言及や引用は一切せずにURLだけ貼り付けたらどうか、という気もしています。それなら検索サイトを使う訪問者の「時間の無駄」を緩和出来ると考えます。ダイアリを日ごろ見てくれる方にはそのURL先のニュースを見てクスリと笑ってもらえたらそれで充分なのかなぁという結論であります。