人の死の傍らで

昨日、同じ職場の人が亡くなった。


死因は、




自殺。




一様に、何故?どうして?と、もやもや考え語り合っていた。周囲の人は「何も死ぬ事はないのに・・・」そう思うばかり、そう言いあうばかり、僕もその言葉しか思いつかない。


もうすぐ廃止になる僕の部署。
亡くなった方は違う部署だったのだけど、色々な理由から僕の部署の人たちと同様に今月いっぱいで解雇を言い渡されていた。何十人もが一斉解雇され、そして取引業者のなかにも経営立ち行かない業者が存在した。


以前にも倒産のような事を経験し、人の死を傍らで感じた僕は、今回の大々的な部署廃止によって、誰か早まってしまわないか、おかしくなってしまわないか、とてもとても気にしていた。そのためにあれこれ調べて不安な人には説明したり、根回しをしてきたつもりだった。
もう3月も終わる今になって、まさか・・・・・・・・・自分は力不足だった。