近況報告

いま職場は、辞めていく人、残って民間会社に拾われる人、焦る人、投げやりな人、急に休みをとる人、みんな思うことがあって今の会社としての業務廃止――
31日まで、無事に業務を終えられるのだろうかと、僕は心配している。
僕の立場は、それを心配するのが仕事だし、誰か心配しなくてはならないんだと思う。風邪引いてるからって当日電話一本で休んで次の日ニコニコしながら出勤したり、職員同士で言い争いをしてカッとなって職場放棄したり、現場業務のミスが多く事務方の僕には電話が鳴り響く毎日。
就職活動がうまく行かずに焦る職員に宛てを紹介をしてみたり、上層部の引責問題で職場は蒼然としてみたり・・・書きたい事が山ほどあるんだ、言いたい事が山ほどあるんだ。27人が一斉解雇になってその中には不当解雇と言える問題もあった。
そんな中で神経を張り巡らせている僕は、本当はもっと自分の心配をしなくちゃいけない。でも他人の心配をしなかったら今の職場が回っていかないよ。そんな実務と別の忙しさの中で僕は正気で居れるはずがないんだ。きっと人の心配をして自分の危うさを忘れようとしているだけなんだ。
このまま次の会社としての業務が4月1日から開始する、当分休みはないだろうか。そんな中で今日は妻と喧嘩してしまった。と、言うか娘に対しても、誰に対してもそのような態度だったかも知れない。そして支えをなくして僕はこの先もやっていくのだろうか。
僕の足元、その先も、不安しか転がっていなかった。誰か助けて下さい。
乱文失礼しました。