愛車を洗車したりで御座いますよ

abcs2005-11-19

ペイントシーラントを5年も維持するには結局ワックスを小まめにかけるのと同じくらいの手間を要する。という結論が僕のなかでは出た。5万も払ってペイントシーラントするくらいなら自分でワックスかけた方ががマシ(5万は痛いです)


新車のうちは塗装がやわらかいからあまり洗車しない方がいいだのワックスかけない方がいいだの言われたが、どこまで本当だか分からない、車体製造会社に勤めている兄に聞いても、「いまどきの塗装は良く出来てるしそんなの迷信だよ」と言って退けた。
よし、いささか風は強いがガレージで作業すれば問題ないだろう・・・今日、ワックスがけ(第一回)を決行した。


ポリマー系やフッ素や鏡面コーティング、固形だったり液体だったり・・・ワックスにも色々種類はあるが選んだのはフッ素系液体ワックス。ポリマーは1剤2剤に別れていて手間がかかりすぎる、鏡面コーティングは研磨剤(小傷を埋めるような粒子)が含まれているため新車のうちはノリが悪いだろうと思った。


ボディの裏側(水路)もやったので3時間近く掛かった。
しかしそれが車への愛情というものだろう(*´ー`)ノ