Ringモジュールの整理

CSSリングで繋がったyてらいさん(id:y_terai:20051113)がリングモジュールに関する事を書いていたので拝借させていただきました。ジャンプウィンドウについてyてらいさんも触れられていますが、僕としてはそんな意味のある機能じゃないと思っています。Ringのロゴ押したら即Ringのページへ飛んで構わないと思うのですけど・・・
本当にそうしたくなったら<A>タグでロゴ画像を囲めば済む話ですが、ちょっと疑問に感じた機能でした。


デザインを少し修正、こんな線しか引いてないCSSをデザインと呼ぶのもおこがましい事ですが、エントリから外を黒くしてメリハリ、まとまり感をかもし出してみました。
普通モニターは1024×768、1280×1024、1400×1050・・・といった解像度ですが最小(セーフモード)でも800×600の解像度はあると思います。全ての要素をpxで固定していると小さいモニターで閲覧した時に横スクロールが必要になってしまい面倒なことに、、、普通のマウスには横に転がせるホイールなんて付いてませんからスクロールバーを引っ張ったり、ホイールを押して横にクロールしたり、面倒になって窓を閉じたりしなければならないんです。
逆に考えれば横幅を800px以内に抑えれば小さいモニターでもとりあえず横スクロールの不便さはなくなり快適ブラウジングCSS作りの目安の一つになろうかと思います。


・・・よくよく考えたら、800pxギリギリだと縦スクロールバーやブックマークを展開してる場合に不便がありますね(汗