花火大会

abcs2005-07-30

通行止めの警備で参加しました。住宅街へ入る道にコーンを置いて陰から見守るのが仕事です。普通ならコーンの前に立って赤い棒を振るのだけど、「ここ通れないの?」って引っ切り無しに聞かれてしまいます。人によっては「そこ俺んちだから」って入ろうとする人もいるし、イチャモンを付けてくる人もいるし、喧嘩になる事もあります。安全第一。


一般の方がコーンの前に椅子を持ち出して花火見る体勢を作ってくれたので、これなら車が入ってくる事もない。安心して花火を見る事が出来ました。


── 今日は最高の花火。


最後は冠スターマイン*1、一斉に単色花火がのぼるのが合図、色とりどりの花火が絶え間なく打ちあがってラスト金色の花火がサラサラと夜空から落ちてくる、地元の花火大会の〆はいつもコレと決まっていた。



一緒に見ているのが男どもじゃなければもっと最高だった。




帰りの話。


交通規制が解除されて「ヨシ打ち上げだ」と車に乗り込み、人のいなくなった道路を通った、本当に、本当に、ゴミばかりだった。


すごく悲しくなった。


テキヤのパックやら近所のマックで買い込んだカップやらが縁石に並べられている、手に持って帰ればいいじゃない。買い物袋ごと歩道に置かれている、手に提げて歩けばいいじゃない。


そんな道が延々と続いた。


少なくとも僕の知り合いでそんな事をする人はいないと思ってるし、実際そんな場面を見た事もないのに、


じゃあ誰がこの町を汚すのだろう?




綺麗な花火を見たあとに、汚い心を置いていかないで。

*1:スターマイン-速射連発花火-…http://japan-fireworks.com/catalog/catalog4.html(スターマインの色々)