ヤフーメッセンジャーの事とか、つまり私信。

ラーメンの決まり文句「しこしこ麺!」をCMなどで聞くと恥ずかしくなるアキラです、ひさしぶり。


ヤフーメッセンジャーのメンテ明け、バージョン5.1が何故か使えなくなってしまった不具合について、以下の通り書き記しておきます。


ひとまずバージョン6.0をインストールすれば問題ない筈ですが、ウィンドウサイズが大きいのではと指摘があります。現在のバージョン6.0.0.600では一時期よりウィンドウサイズの縮小化は図られているようなので我慢できる範囲かな。アイコンやアバターの小さいのを表示してくれたりウルサイ仕様ですが設定で消す事が出来ます。なんとかシンプルな状態にする事が叶いました。

メッセンジャー(M)
 └項目(T)・・・表示
   └メッセンジャーのテーマ
     └スキンの変更
       └クラシック(画面のプロパティでの設定が反映)

ユーザーの設定しているウィンドウのテーマをクラシックだと決め付けるヤフーメッセンジャー。何様でしょう。

  • チャットウィンドウ下の広告が邪魔な件

ファイルを指定して実行
 └"regedit" と入力 レジストリエディタを起動
   └HKEY_CRRENT_USER
     └Software
        └Yahoo Japan
           └pager
             └YUrl
               └Chat Adurl(REG_SZ) http://chat.yahoo.co.jp/c/

chat Adurlのデータを書き換えれば平気。

  • バージョン6.0が正常に動かない件

PMは出来るけどチャットサーバーに接続できない不具合が良く聞かれます、ルームリスト取得の不具合等、以前よりデチューンしたヤフーメッセンジャーですが、旧バージョンを再び使用する方法を確認しましたので書いておきます。

下記URLより旧バージョンをダウンロードして再びインストール。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/messenger/win/tech/tech-11.html

バージョン6.0でうまくいかない方は、もう一度旧バージョンをインストールしてみましょう。なぜか使えるようになってると思います、謎です。