Sleipnir vs Firefox vs Opera

Sleipnir1.66(以下:ぷにる)ライクな僕にとって、他のブラウザをインストールして無駄な容量を増やそうという気はなかった。でもぷにるだけじゃ自作CSSがどんな挙動するか分からない、ゆいいつ悩みの種・・・
軽量PCを目指す僕にとって複数のブラウザが混在している事は苦痛だし、第一ぷにるのブックマークをインポート出来ないfirefoxOpera、正直どうかと思うよ(にっこり




・・・で、職場のパソコンを使って試してみました。ありがとう備品。

  • それぞれのブラウザでこのダイアリを見たよ
    • Sleipnir・・・一番キレイに見える(基本的にIEと一緒)、※ぷにる使ってCSS弄りしてるからキレイに見えるのは当然でした。僕のデタラメなCSSもちゃんとそれっぽく表示してくれる優れもの。
    • Firefox・・・相変わらずフォントがゴツイ。サイドバーに取り付けてあるスクロールバーの色指定が反映できないお粗末。全体的にパディングの読み方が広いような感じ。
    • Opera・・・字がちっこい。潰れない程度には見えるけどちっこい。こちらもスクロールバーに関する指定は反映できない。カーソルで触れてもhoverで指定した色にならない箇所がある。タイトルを指定したフォントで表示してくれない。


という事を素人目に感じました。

  • まとめ
    • 横スクロールバーの非表示・・・IE以外ではhiddenを入れてもバーは表示される。
    • スクロールバーの色について・・・IE5.5以上から対応。
    • fontの大きさについて・・・このダイアリーのfont-sizeはカレンダー以外%で指定しています。70%だとIEやぷにるでは丁度良い大きさ、他のブラウザの70%はIEの50%程度に相当。これはIEの仕様による問題。年寄り設定?_| ̄|○
    • hover・・・部分的にclassごとでリンクの下線部を消すよう指定しているのだけどhoverやvisitedが無記入なのが原因かなぁ。