飲ま飲まイェイで二日酔い

太田胃散漬け。


・・・付き合いの席でビール缶チューハイをいつも通り飲んだ。たまたま日本酒があったので「じゃあせっかくですし」とコップに一杯注いでもらってゴキュゴキュッと空けたら何か急に酔いが回ったみたい。
「私酔っちゃった〜♪」と言えば聞こえはいいが僕は男です。普通にほろ酔い気分で近所のラーメン屋へ梯子しそのまま帰宅→熟睡した・・・がしかし


朝から異様にフラフラする、喉が渇いていたので麦茶を飲み干し再び布団にもぐって二度寝すれば落ち着くだろうと思っていたのだが全然良くならない。トイレで頑張って吐き出そうとしたものの、夕べ食べた物なのでなかなか上がってこない。どうにもならず夕方まで布団でうなりながら一日を過ごす。




・・・何の実もみのらない一日だった。




日本酒は苦手だと父に話したら、


父「あんな美味しいものがダメなんてつまらない人生だな。」


ため息ついてうな垂れた。




──閑話休題──
日本酒はなぜ二日酔いするか。別に僕だけでなくそう思う人は多い模様。何かしら原因はあるだろうし、一概に全員同じ理屈ではないだろうけど、検索してみるとその回答も確証のない物が多い。ちょっと抜粋してみたいと思います。


http://www1.vc-net.ne.jp/~ara/hajime.html

Q.なぜ日本酒を飲むと二日酔いするのか?
A.それは、日本酒のアルコール度数が高いからです。
  日本酒の平均アルコール度数は15%です。
ですから、量を飲むと二日酔いします。ウイスキーや焼酎は、ストレートなら確かにアルコール度数は高いですが、実際飲む時の度数は8%程度です。濃くても10%ですから、日本酒が二日酔いしやすい 訳ではありません。


http://health.www.infoseek.co.jp/library/5000/w5000392.html

さまざまな健康効果を紹介したが、日本酒もアルコール飲料のひとつであることに違いはなく、飲み過ぎは禁物。個人差はあるが、人間の体が一晩(8時間)に分解できるアルコール成分は35〜36mm程度。この量が日本酒だと約2合が目安となる。日本酒が二日酔いしやすいと言われるのは、焼酎など蒸留酒は水などで割って飲むことが多いのに対し、ストレートで飲むことが多いからだろう。

と記載されています。


僕の記憶だと、
①・・・ワイン1本、ビール3本
②・・・ビール3本、焼酎ロック3杯、ズブロッカショットグラス3杯、テキーラショット2杯
③・・・ビール7本、缶チューハイ2本、焼酎ロック何杯だか
いづれの日も二日酔いの症状はなし。


※ 土曜日の飲酒量
ビール3本、缶チューハイ2本、日本酒コップ一杯
悲惨なまでの二日酔い。


アルコールの度数で考えても上の3日間のほうがたくさん飲んでる気がします。
うーんうーん、とりあえず日本酒飲むのは控えたいと思います。





番外
http://www.takarashuzo.co.jp/saynoweb/03.html#05

 「チャンポン飲みは悪酔いする」とよく言われます。この混ぜ合わせ飲みがなぜ悪酔いにつながるのかというと、まず飲む度に違うアルコール濃度に、体がいちいち適応しなくてはいけないこと。さらにお酒によって違うアルコール以外の成分にも対応しようとするため、体はてんてこ舞いの状態になってしまうからです

なるほど、ちゃんぽん。
でも説明が曖昧すぎるよー。