月がキレイだった

abcs2005-07-21

夜空を見上げると、周囲をうごめくうろこのような雲の中から、ほんのり月が顔を覗かせていた。僕のあやつる車のタイヤだけがうなる田んぼ道で、それはまるで僕だけを照らしているようでもあった。
路肩に車を停めウインドウを少し下げる・・・ぬるい風が頬をなでる、今日も暑かったなと、疲れをまぜこんで吐き出した息に、夏の湿っぽさを感じた。僕はケータイを取り出すと、夜景モードに設定してこの空と月をカメラに収めた。


特別な空を見ると、色々と胸をよぎるモノがある。きっとみんな、そうだと思う。
僕は夏が一番好きだ、けだるい暑さも、心地よいクーラーの風も、海のさざなみも、生い茂る青葉も、道先揺れる糸遊も、空を覆う雨雲も、夕立あとのにおいも、そして月が大きくみえる、この夏の夜空も。


── 何かを見失った時は、空を見上げよう。